現在、被リンク元のIP アドレスが分散されているのは重要であると見なされています。 確かにいくら被リンクを多く集めても、ほとんど同じIP アドレスからのものばかりだとそれは不自然なので、一定の範囲で分散は必要でしょう。実際に現在効果が あるのも事実です。
それでは今後はどうなって行くのでしょうか。 私は今後も必要なことに変わりはないと思います。 IP アドレスが同じであるのは自社サイト内リンクと見なされても仕方がないところもあり、自然なリンクは必ず一定の範囲で分散されているはずだからです。 ただ誤解してはいけないないのが、被リンクのすべてのIP を分散しなくてはならないといった極端なことでは決してありません。だから分散にばかり気を取られてはいけません。重要なのはむしろ被リンクの質そのものなのです。 また今後、 IP アドレスの意図的分散があまりにも定着化すると、今度は検索エンジン側でそれをプラスと計算しなくなる可能性も捨てきれません。 さらには、 IP アドレスが別でもDNSサーバ が同じ場合も多いので、これからはその分散にも気をつけなくてはなりませんし、サーバー国籍にも注意を払う必要が出てくるようになるでしょう。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です